中村英語ブログ

英語の勉強の記録やらメモやら

3月8日

今日やったこと

 

ロイヤル 111-120 復習 91-110

 

英会話フレーズ 25-27 復習 19-24

 

気づいたこと

 

今のところどちらとも音声を使っての学習はしていないのだけど、今日は英会話の方だけシーディーを聞いてみた。ああ、これはもう全然違うなと。ロイヤルはまだしも英会話の方はシーディーで勉強した方が記憶の定着もいいだろうし、何よりリスニングも鍛えられるし実践的英会話の特訓になる。うまく取り入れて勉強して行きたい。

 

ほら、例えば洗い物の作業を完了するということは、汚れのついたお皿を綺麗にすることを意味する。じゃあ英語の勉強を完了するってのは、毎日決めたノルマをクリアすることなのか。それってちょっと違くて、ノルマをクリアすることが目的じゃない。英語を喋れて聞ける状態になって、外国人と交流することが狙いだ。だとしたら、ただ決められた範囲までを終わらせるのではなく、しっかりと発音し何度も聞いて、いやいやそれだけでもなく実際に外国人を前にした時にもそのフレーズがすっと出て来るレベルまで到達して初めて勉強を完了したということになる。

 

うん、やっぱりシーディー学習ですわ。。。