中村英語ブログ

英語の勉強の記録やらメモやら

はじめに

このブログは中村の日記から派生したもので、英語学習の過程やメモなどを残しておく場所です。

 

最初はノートに自分の勉強の記録をつけようと思っていたのだけど、よく考えたらかさばるしめんどくさい。それに、旅先ではどうするんだよノート持っていくのか!と考えたらだるすぎたので、じゃあブログに残せばいいじゃないかということで始めました。

 

で、とりあえずの目標として、4月に東南アジアの旅に出るのでそこをリミットとし、

 ・表現のためのロイヤル英文法 暗唱例文300

 ・基本の78パターンで英会話フレーズ800

をこなそうと思います。

ロイヤル英文法の方が、毎日10文ずつで1ヶ月。

英会話フレーズの方が、毎日3パターンで26日。

まあなんとかこなせるかと。

 

なぜ2冊にしたかというと、ロイヤルで正しい英語の形を復習し、英会話の方で簡単な表現をすぐに口にできるよう特訓するという形を取りたかったからです。実際に海外に行ってみると、とりあえず単語を並べれればコミュニケーションはできます。先日のアメリカ人との交流だって、時制が間違っていても全然なんとかなる。だけど、それにばかり頼っていると正しい形を忘れてしまい、ぐにゃっとした英語が染み付いてしまうわけです。別に大学受験をするわけでもないので細かい知識はどうでもいいのですが、やはりある程度はしっかりとした形を身につけておきたいので。

 

ちなみに学力のほどは、英検2級を持っているレベルです。

 

では、早速始めましょう。1ヶ月後にうんと成長した自分に出会えることを信じて。頑張れ俺!