中村英語ブログ

英語の勉強の記録やらメモやら

3月8日

今日やったこと

 

ロイヤル 111-120 復習 91-110

 

英会話フレーズ 25-27 復習 19-24

 

気づいたこと

 

今のところどちらとも音声を使っての学習はしていないのだけど、今日は英会話の方だけシーディーを聞いてみた。ああ、これはもう全然違うなと。ロイヤルはまだしも英会話の方はシーディーで勉強した方が記憶の定着もいいだろうし、何よりリスニングも鍛えられるし実践的英会話の特訓になる。うまく取り入れて勉強して行きたい。

 

ほら、例えば洗い物の作業を完了するということは、汚れのついたお皿を綺麗にすることを意味する。じゃあ英語の勉強を完了するってのは、毎日決めたノルマをクリアすることなのか。それってちょっと違くて、ノルマをクリアすることが目的じゃない。英語を喋れて聞ける状態になって、外国人と交流することが狙いだ。だとしたら、ただ決められた範囲までを終わらせるのではなく、しっかりと発音し何度も聞いて、いやいやそれだけでもなく実際に外国人を前にした時にもそのフレーズがすっと出て来るレベルまで到達して初めて勉強を完了したということになる。

 

うん、やっぱりシーディー学習ですわ。。。

3月7日

今日やったこと

 

ロイヤル 101 110 復習 71-100

英会話フレーズ 22 -24 復習 10-21

 

気づいたこと

 

任天堂スイッチを買ったというのにやる時間がないよ。。。。チキショー。。。

3月6日

今日やったこと

 

ロイヤル 91-100 復習 71-90

英会話フレーズ 19-21 復習 10-18

 

気づいたこと

 

だんだんと勉強が楽しくなってきた。よっしゃーこのまま行こうぜ!そう思った矢先に、来たよ花粉症。My nose won't stop runningですよ、暴走しっぱなし。喉も痛いし目も痒いし、パフォーマンスが一気に落ちる。ちょっと勘弁してくれよ、なんで花の粉だけでこんなに症状出るのよ。。。

 

花粉症の季節ってやたらに健常者が羨ましく見えるんだよなぁ。いいなぁ、寒い冬が終わって命芽吹く春の訪れを楽しく味わえる人たちは。

 

でも、負けないぞ!

3月5日

今日やったこと

 

ロイヤル 71-90 復習 61-70

 

英会話フレーズ 10-18

 

気づいたこと

 

日曜日ということで時間があったので、なんとか今までの遅れを取り戻すことに成功した。いやー、頑張った。なんだよやればできるじゃないか!やっぱり毎日コツコツが言語学習のポイントだし、サボると後がめんどくさいので来週からはサボることのないようにしよう。ああ、花粉つらい喉かゆい。。。

3月4日

今日やったこと

 

ロイヤル 復習 51-70

 

気づいたこと

 

今日全然できなかった。。。うわ。。。

3月3日

今日やったこと

 

ロイヤル 61-70 復習 41-60

英会話フレーズ 復習 1-9

 

気づいたこと

 

英会話フレーズが早くも停滞気味。意志が弱いダメ人間の私には、バイトと両立が今は難しいみたいだ。いや、でも大丈夫!少しずつ整えて習慣化して乗り切っていきたい!1ヶ月後はアジアに行くのだ!そこでの楽しい生活を想像して頑張るんだ、俺!

3月2日

今日やったこと

 

ロイヤル 51-60  53,54はよくわからないので飛ばす。 復習 31-50

英会話フレーズ 復習 1ー9

 

気づいたこと

 

仮定法がぜんぜんわかっていない。あとできっちり取り組む。まだ勉強のリズムがつかめていないので今は試運転的な感じで。